ぽけゆに。

メンドいので省略。

今、話題のオスプレイってさあ・・・。

単刀直入に結論から言うとですね、

「なんで国民の大多数はオスプレイ配備に反対なの?」

ということです。

まず、オスプレイ配備に対する反対理由としては、

・安全性が確認できない。不安。

この理由が一番大きいと思います。

現在、オスプレイは山口県岩国市の岩国基地に置かれていますね。

自分も山口在住なので、オスプレイに対して不安が何一つ無いと言えば嘘になります。

・・・少し話が逸れましたね。本題に戻りましょう。

オスプレイが何故危険か。

それは開発、試験飛行段階から死傷事故が相次いでいるからですよね。

その他の理由もありますが、

この理由だけで言えば自動車や電車なんかも同じですよね。

だって自動車事故なんて日本全国で毎日のように起きてるでしょう?

電車だって事故がまったく起きない訳じゃないですよね?

オスプレイが関係した事故の原因の大多数は

(機体の構造上の問題も完全には否定できませんが・・・。)

「操縦士がヘタクソだった」から。

全てがとは言いませんが、自動車事故もこれに通ずるものがありますね。

「無免許運転の少年が通学途中の小学生の列に突っ込み、多数の死者を出した。」

という事故を覚えていますか?かなり最近の事故です。

あの事故も「運転手の技術の不足」が主な原因ですよね?

それなのに人は自動車の使用を止めませんね。どうしてでしょう?

理由はひとつしかありません。「便利だから」です。

アメリカ政府がオスプレイを配備したい理由もだいたい同じですね。

「ガソリン」という発火性の高い液体を内部で爆発させ、1t近くもある鉄の塊が時速80km以上の速さで走り回っている・・・。

それが、我々が普段からあたりまえのように使用している「自動車」なのです。

危険極まりないモノですが、人間はこれを「交通ルール」や「運転免許証」という制度で、比較的安全に使用できるようにしていますね。

高度な運転技術をもつ人物が運転すれば、事故は格段に減ります。

オスプレイも同じ。「運転技術の不足による事故」ならば、本当に操縦技術のある人物が操縦すれば事故なんて起きませんよね?

雨だとか強風による事故であれば、オスプレイも普通のヘリコプターも条件は同じハズですよね?

そのための高度な操縦技術をもつ人物を米軍なり自衛隊なりで育成する。

機体の構造上の問題を考えなければ、これで事故は大幅に減っていくハズなのです。

以上が、現段階での私の個人的な意見です。

ご意見等あれば、お聞かせください。